
-- --, --

フルスクリーンモードに切り替え

11 04, 2010
今、WinAPI、DirectXのウィンドウモードの切り替えの実装に向けて作業を進めていますが
先週のデバイスロストの恩恵もあり、なんなく切り替えができたんですけど

正しいアダプタモードを取得していなかったようで
学校の少し古めのPCで起動したところ ぷつんっ と即再起動してしまうというバグが発生しました。
理由は家にあるPCでは対応していた解像度でしたが
学校のPCでは対応しているディスプレイモードでは無かったためと思われます。

そこで、調べたところ IDirect3D9インターフェイスの
① GetAdapterDisplayModeでアダプタ現在のディスプレイモードを取得(フォーマット)
② GetAdapterModeCountで使用可能なディスプレイモード数を取得
③ ②で取得した回数分カウンタを回してEnumAdapterModesでディスプレイモード情報を取得

この一連の作業で現在のアダプタが対応しているディスプレイモード全ての
解像度(横幅、縦幅)、リフレッシュレート、フォーマットが取得できます。

これなら、情報を保持して安全なウィンドウモードの切り替えができそうですね
そんな感じで、ゲームと関係ないシステムの部分ですが 制作を進めています。
-3 Comments
By Moya(りずむ)11 10, 2010 - URLedit ]

リンクしちゃおっペロペロ(^ω^)

By 07 20, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 01 31, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Gulatis

Author:Gulatis


2年目のひよっこなゲームプログラマー
嫌いなのはダブルポインター
TwitterSteamやってます。

記事の内容は主にDirectX9の話です。

ツイッター
カテゴリ
リンク
参考になった書籍


DirectXゲームグラフィックスプログラミング

基礎、概念がとてもわかりやすい


DirectX9必携

テクニック本 実際に使えます
購入予定の書籍


C++クラスと継承完全制覇

オブジェクト指向の考え方の地盤を固めたい


ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

暇ができたら是非読みたい
